FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年活動報告

(掲載日2015/09/29)
遅ればせながら、2014年の活動報告をいたします。2回のツアーを行いました。写真が見つからず、現状、写真ナシですが、見つかり次第掲載します。

第1回:上越国際スキー場
平成26年1月18日(土)~1月19日(日)
宿泊先:ホテルグリーンプラザ上越

東京から上越新幹線で1時間あまりの至近のゲレンデです。諸事情で筆者は不参加でしたが、当間ゲレンデ山頂は雪質も眺望も最高だったとのことでした。参加者はご家族連れも含めて11名。帰路は大雪でホテルから越後湯沢先までのバスが遅れ、難儀したそうです。

第2回:栂池高原スキー場
平成26年2月14日(金)~2月16日(日)
宿泊先:栂池丘の上ホテル宮川

ここは当同好会も、何度か訪れています。2泊で目いっぱいスキーを楽しもうとしましたが、天候は大荒れで、滑っていると顔にあたる雪が痛いほどでした。参加者は8名。2日目に車で合流する予定だったN先生ご一家は、大雪で談合坂SAに足止めされ、結局現地まで到達できなかったという気の毒なことになりました。お子さんは談合坂でスキーを履いて喜んで滑っていたとのことですが・・。

とにかく今年は大雪に当たる年で、スキーよりも往復の旅程のほうがよほど興味深い経験でした。最終日、車で来ていたFY先生は、高速の渋滞を避けるため、近くにもう1泊できる宿を探す羽目になりました。新幹線組も帰路は大雪に阻まれ、朝、一足先に出立したFN先生は直江津経由(!)で何とか東京まで帰着できたとのことでした。午後の新幹線組も、バスで長野駅までは到着したものの、ストップした新幹線はいつ動き出すやら知れず、駅前は長蛇の列で、指定券をもっていても何の意味もなく、とにかく来た列車に自由席で乗ってくださいという扱いでした。

駅前で一杯やってしばらく様子見していましたが、一向に行列が減らないのでその日の帰京を諦め、善光寺近くの老舗旅館に1泊することにしました。折しも長野灯明まつりの最中であり、善光寺までの参道には綺麗な灯籠が道一面に並べられ、ライトアップされた幻想的な善光寺に詣でることができたのは収穫でしたが。


===来シーズンについて===
まだ確定ではありませんが、志賀高原はどうか、という声があがっています。どんなツアーになるか楽しみです。

PA会のスキーツアーには、PA会員はもちろん、そのご家族友人、誰でも参加できます。ときには日々の仕事を忘れて、白銀の世界で我々と一緒にリフレッシュしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴木大介

Author:鈴木大介
スキー同好会では、初心者からベテランのスキーヤー・スノーボーダーまで、気軽に参加できるスキー旅行会を毎冬1〜2回開催しています。同好会員に限らず、PA会員またはそのご家族友人であれば誰でも参加できますので、ぜひご参加ください。

●会長:村田実
●幹事:鈴木大介/田中勲

●入会方法:ここをクリック!

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
らくがき帳
リンク
アルバム
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。